Enid Blyton

イーニッド(エニッド)・ブライトン

年譜

邦訳作品リスト

<冒険>シリーズAdventure Series 全8巻 (村野杏 訳 スチュアート=トレシリアン 装丁・さしえ 新学社文庫)

『冒険の島』第一巻。新学社文庫 1984年5月1日 崖の上に建つ壊れかけた古い屋敷、「憂うつの島」という名の奇妙な島、海底の下を行く抜け道、そしてその島で、隠れて何かをしている男たち……。これらの謎を解こうと乗り出したジャック、ルーシィアン、フィリップ、そしてダイナーは、ありとあらゆるスリル、興奮、危険が一杯の冒険へと巻きこまれていった……。(裏表紙より)

『冒険の城』第ニ巻。新学社文庫 1984年5月1日

『冒険の谷』第三巻。新学社文庫 1984年10月15日

『冒険の海』第四巻。新学社文庫 1984年10月25日

『冒険の船』第六巻。新学社文庫 1993年4月

『冒険のサーカス』第七巻。新学社文庫 1990年12月

『冒険の川』第八巻。新学社文庫 1994年3月31日

<おちゃめなふたご>シリーズSt Clare's 全6巻

『おちゃめなふたご』第一巻。 『おちゃめなふたごの秘密』第ニ巻。 『おちゃめなふたごの探偵ノート』第三巻。 『おちゃめなふたごの新学期』第四巻。 『おちゃめなふたごのすてきな休暇』第五巻。 『おちゃめなふたごのさいごの秘密』第六巻。佐伯紀美子 文 ポプラ社文庫 1986年8月

『おちゃめなふたご―クレア学院物語』里美有紀 文 東京ムービー新社 画 ポプラ社 テレビドラマシリーズ 1991年4月
『おちゃめなふたごの同級生―クレア学院物語』里美有紀 文 東京ムービー新社 画 ポプラ社 テレビドラマシリーズ 1991年10月

<おてんばエリザベス>シリーズWhyteleafe 全3巻

『おてんばエリザベス』第一巻。 『おてんばエリザベスのすてきな友だち』第ニ巻。 『おてんばエリザベスのすてきな夢』第三巻。佐伯紀美子 文 ポプラ社文庫 1986年6月

<五人と一匹>シリーズFive Find-Outers 全15巻

『火をふく小屋』第一巻。 『きえたシャムネコ』第ニ巻。 『ひみつのへや』第三巻。 『いじわるな手紙』第四巻。 『くびかざりのゆくえ』第五巻。 『あやしい家』第六巻。 『ぬいぐるみのネコ』第七巻。 『見えないどろぼう』第八巻。 <シークレット・セブン>シリーズThe secret seven 全15巻

『ひみつクラブとなかまたち』第一巻。 『ひみつクラブの大冒険!』第ニ巻。 『ひみつクラブとツリーハウス―シークレット・セブン3』第三巻。草鹿佐恵子 訳 オークラ出版 2007年9月

『ひみつクラブと五人のライバル―シークレット・セブン4』第四巻。加藤久哉 訳 オークラ出版 2007年9月

<フェイマス・ファイブ>シリーズFamous Five 全21巻

『宝島への大冒険』第一巻。 『キリン農場の秘密』第ニ巻。 『島にいるのはだれだ!』第三巻。 「謎の屋敷と密輸商人」第四巻。2編『島にいるのはだれだ!―フェイマス・ファイブ』眞方陽子・眞方忠道 訳 実業之日本社 2004年11月

2編『サーカス団の秘密―フェイマス・ファイブ』第五巻。眞方陽子・眞方忠道 訳 実業之日本社 2004年12月 「海底トンネルの冒険」

「海底トンネルの冒険」第六巻。2編『サーカス団の秘密―フェイマス・ファイブ』眞方陽子・眞方忠道 訳 実業之日本社 2004年12月

<マロリータワーズ学園>シリーズMalory Towers 全6巻

『はりきりダレルは新入生』第一巻。佐伯紀美子 文 ポプラ社文庫 1987年1月

『はりきりダレルと麗しの転校生』第ニ巻。佐伯紀美子 文 ポプラ社文庫 1987年6月

『はりきりダレルと女優志望の女の子』第三巻。佐伯紀美子 文 ポプラ社文庫 1988年3月

『はりきりダレルとかわいい妹』第四巻。佐伯紀美子 文 ポプラ社文庫 1989年10月

『はりきりダレルとシンデレラ』第五巻。佐伯紀美子 文 ポプラ社文庫 1990年7月

『はりきりダレルの卒業ノート』第六巻。佐伯紀美子 文 ポプラ社文庫 1991年5月


<おもちゃの国のノディ><ゆかいなノディー> 全24巻
『ノディーおもちゃのくにへ―ゆかいなノディー1』ビーク え くめみのる やく 講談社 1976年12月
『ノディーとじどうしゃどろぼう―ゆかいなノディー2』ビーク え かわさきひろし やく 講談社 1976年12月
『ノディーのタクシーやさん―ゆかいなノディー3』ビーク え なかやまともこ やく 講談社 1976年12月
『ノディーとグルグルゴリー―ゆかいなノディー4』ビーク え かわさきひろし やく 講談社 1977年2月
『ノディーといたずらこおに―ゆかいなノディー5』ビーク え くめみのる やく 講談社 1977年2月
『ノディーのがくげいかい―ゆかいなノディー6』ビーク え なかやまともこ やく 講談社 1977年2月
『ノディーうみへいく―ゆかいなノディー7』ビーク え くめみのる やく 講談社 1977年5月
『ノディーのめいたんてい―ゆかいなノディー8』かわさきひろし やく 講談社 1977年5月
『ノディーとまほうのけしゴム―ゆかいなノディー9』たるさわよしこ やく 講談社 1977年5月
『ノディーのじどうしゃレース―ゆかいなノディー10』くめみのる やく 講談社 1977年6月
『ノディーにサンタがやってきた―ゆかいなノディー11』なかやまともこ やく 講談社 1977年6月
『ノディーのたこたこあがれ―ゆかいなノディー12』たるさわよしこ やく 講談社 1977年6月

『ノディとおとしもの―おもちゃの国のノディ1』なかおえつこ やく 文渓堂 1995年8月
『たいへんくるまがぬすまれた―おもちゃの国のノディ2』ゆきたけのりこ やく 文渓堂 1995年8月
『まほうのケシゴム―おもちゃの国のノディ3』しもむらしょうこ やく 文渓堂 1995年8月
『ノディとあめのひ―おもちゃの国のノディ4』たきのしまるな やく 文渓堂 1995年9月
『びょうきになったくるま―おもちゃの国のノディ5』ゆきたけのりこ やく 文渓堂 1995年9月
『ノディのたこあげ―おもちゃの国のノディ6』なかおえつこ やく 文渓堂 1995年10月
『あたらしいおともだち―おもちゃの国のノディ7』しもむらしょうこ やく 文渓堂 1995年10月
『ノディのついてないひ―おもちゃの国のノディ8』滝ノ島ルナ 訳 文渓堂 1995年12月
『ノディのぎゅうにゅうやさん―おもちゃの国のノディ9』中尾悦子 訳 文渓堂 1995年12月
『ノディのおまわりさん―おもちゃの国のノディ10』下村昌子 訳 文渓堂 1995年12月
『ノディとサンタクロース―おもちゃの国のノディ』滝ノ島ルナ 訳 文渓堂 1995年11月
『ノディ、いまなんじ?―おもちゃの国のノディ』アソル・マクドナルド え 文渓堂 1996年11月
『ノディ、いっしょにかぞえてね―おもちゃの国のノディ』文渓堂 1997年4月
『ノディ、どんないろ?―おもちゃの国のノディ』文渓堂 1997年4月

『ノディのおくりもの―おもちゃのくにのノディえほん1』おだしまのりこ やく 主婦の友社 2006年4月(2005年11月特装版)
『ビッグイヤーのじてんしゃ―おもちゃのくにのノディえほん2』おだしまのりこ やく 主婦の友社 2006年4月(2005年11月特装版)
『まほうのパウダー―おもちゃのくにのノディえほん3』おだしまのりこ やく 主婦の友社 2006年4月

9編『ベッツィ・メイとこいぬ』Tales of Betsy-May 小宮由 訳 ジョーン・G.トーマス 絵 岩波書店 岩波おはなしの本 2015年4月
9編『ベッツィ・メイと にんぎょう』岩波書店 2015年5月

TV

題名おちゃめなふたご クレア学院物語 全26話
演出中野頼道、山本泰一郎ほか製作年1991年1月5日〜11月2日
声の出演日高のり子(パット)、原えりこ(イザベル)、キートン山田(サリバン氏)、弘中くみ子(サリバン夫人)、翠準子(院長先生)、松島みのり(ロバート先生)、中谷ゆみ(ケネディ先生)、小林優子(ルイス先生)、竹口安芸子(寮母先生)、島本須美(ヒラリー)、江森浩子(ジャネット)、ならはしみき(キャサリン)、荒木香恵(シェイラ)、高乃麗(ジョーン)、伊倉一寿(アリスン)、山本嘉子(マドモアゼル)
主題歌森高千里「勉強の歌」、「いつまでも」
製作東京ムービー新社
備考TVアニメ・シリーズ(三井不動産アニメワールド)

HOME